全件表示TopRSSAdmin



-- / -- / -- ( -- )


-- : -- : -- | | page top↑
オランガタン by YouTube
2007 / 11 / 03 ( Sat )
みんなの歌 「オランガタン」 by YouTube
orangatan1980 by YouTube


「みんなのうた」より、『オランガタン』。
当時の私が覚えていたのは、

 ここでは、青い色の幸せが、 
 ここでは、赤い色の幸せ。

 (略)

 ああ、青・赤混じり、紫色。
 ああ、不思議な色の幸せの世界さ。

と言う部分だけで、とにかく幸せなイメージの歌でした。
「青い色の幸せ」と、「赤い色の幸せ」。
それぞれやり方は違うけど、結局、どっちも幸せという…。

でも本当は、「誰もが、他の色を認めない」ことを言おうとした歌でした。それぞれのやり方(色)は違っても、幸せであることには違いないのに、自分のやり方(色)は認めても、相手のは認めない。

「うた情報」さんの解説によると、「みんなのうた」で放送されたこれは【前半】部分で、放送されなかった【後半】では、再び町は2つに分かれ、それぞれの色の‘幸せ’が戻る結末になっているそうですが… どっちが良かったのか。





アップされた動画は、NHKからの申し立てにより、削除されました。
代わりにNHK自身がアップしていますが、埋め込み不可のため、リンク先ページへどうぞ。

  → みんなのうた オランガタン


まっくら森の歌 by YouTube
パタパタくん。 by YouTube
Beautiful Name by YouTube
『オランガタン』のうた情報


テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記 - カテゴリー:不思議なYouTube

11 : 48 : 53 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ビューティフル・ネーム by YouTube | ホーム | テルーの唄 by YouTube>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://okiniiriyoutube.blog104.fc2.com/tb.php/120-3d2b8366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  • SEO
  • loading
  • お気に入りYouTube!

| ホーム |
