全件表示TopRSSAdmin



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )


-- : -- : -- | | page top↑
ツリーマン、木になった男の手術 4 by YouTube
2009 / 07 / 21 ( Tue )
Treeman: The Surgery - Part.4 by YouTube


2度目の手術が終わった頃、デデさんの主治医であるアンソニー・ガスパリ医師が、デデさんが最終的にどうなったか、インドネシアの委員会に訊ねると、インドネシアから、手術の際に撮った写真が送られてきました。しかしガスパリ医師には、またデデさんを診に行くときまでに、何を調べれば良いのか、まったく見当も付きません。そのためガスパリ医師は、インドネシアの医師らと共同で診療に当たろうと考えました。




その頃、デデさんはと言うと、2度の目の手術後、順調に回復していました。入院から2ヶ月が経ち、家族も自由に面会できます。今や、デデさんの手は、指の本数が数えられるようになっていました。そして何本かの指の先は、指の表面が見えます。

「爪が見える。これは本当に、素晴らしいことです。」と、お兄さん。

手術は辛いか、との問いに、デデさんは「手術を受けている間は、辛くない。でも、包帯を取るときは辛い。」と答えました。ズキズキと痛むようです。それでも、手術前には両手が、まだ(イボを取り除く)手術をしていない両足のように、硬くとがったイボの塊で覆われていたことを思うと、軽くなってうれしい、とデデさん。

しかし、手術をしたからと言って、デデさんの体内に潜むウィルスを退治できたわけではありません。イボは再び、成長を始めていたのです。それはデデさんも気付いていました。「また、分厚くなってきている。結局は、前と同じに戻ってしまうんだろう」。

まるで、鉄のブーツのようだね?
 -そうだね、本当に重い。手術をする前は、手もこうだった。

病院での生活は、どう?
 -とてもいいよ。みんなが私の世話をしてくれるし、看護婦は親切だ。

本当に?
 -正直に言うと、退屈でうんざりしているけどね。
   でも、うんざりしてはいるけど、それより、良くなりたいから。


まだまだ… イボに分厚く覆われた手ですが、それでもなんとか、自分で歯を磨き、グラスの水で口をすすげるようになりました。インドネシア、Hasan Sadkin病院のRachmatdinata医師は、「イボが全て取れれば、また働けるようになる。バイクの運転もできるようになるだろう。」と期待を込めて話し、報道陣の前でも、デデさんに文字を書かせて見せ、携帯電話を使ってショートメールも打てる…と、うれしそうに述べました。デデさんも、文字が書け、携帯電話のボタンを押せるようになったことを喜んでいるようです。これだけでは、まだまだ… 社会復帰には程遠いですが。

一方、最初の手術から1ヶ月が経過した頃、デデさんの主治医である、ガスパリ医師はと言うと、最終調整を進めていました。彼はインドネシア政府から、共同治療のために、正式な招聘を受けたのです。

デデさんの治療は、困難を極めていました。両手にできたイボは、深く食い込んでいたため、インドネシアの医師は皮膚移植を試みようとしていました。イボで固まってしまったデデさんの手を、動かせるようにするのです。これは手術の技術があったとしても、大変難しい手術です。なぜなら、手には「関節」というものがありますし、患部からウィルスに感染する可能性もあるからです。この移植手術に備えて、医師は(目立たない)デデさんの背中から皮膚を剥ぎ、手に移植する準備をしていました。

ガスパリ医師はインドネシアに到着すると、すぐ、デデさんの家族を訪ねました。「手術でイボを取り除いたと言っても、(完全には取り除かれず)まだ指はイボで覆われたまま。次は何をするんだ?」と、デデさんのお兄さん。一度の手術で、全て取り除かなかったことを、不審に思っていたようです。そこでガスパリ医師は、次の本命の手術の為に、最初の手術で木の枝のようだった塊を取り除いて、より正確に検査できるようにする必要があったこと、物に触れた際の皮膚感覚が正常であるかを確認することは、皮膚移植をする上で重要であることを説明しました。

数日後、ガスパリ医師は、デデさんの担当医師と初めて会いました。そしてデデさんとも、7ヶ月振りに再会しました。難しい手の皮膚移植は、あと数日後に迫っています。



「ツリーマン、病気で「木」になった男に希望の光 by YouTube
木になった男、デデさんの悲しい物語 by YouTube

ツリーマン、木になった男の手術 1 by YouTube
ツリーマン、木になった男の手術 2 by YouTube
ツリーマン、木になった男の手術 3 by YouTube
ツリーマン、木になった男の手術 5 by YouTube
ツリーマン、木になった男の手術 6 by YouTube ラスト!


テーマ:(´-ω-) - ジャンル:日記 - カテゴリー:せつないYouTube

04 : 20 : 03 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ツリーマン、木になった男の手術 5 by YouTube | ホーム | ツリーマン、木になった男の手術 3 by YouTube>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://okiniiriyoutube.blog104.fc2.com/tb.php/245-16bf7d67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  • SEO
  • loading
  • お気に入りYouTube!

| ホーム |
