全件表示TopRSSAdmin



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )


-- : -- : -- | | page top↑
ツリーマン、木になった男の手術 6 by YouTube
2009 / 10 / 27 ( Tue )
Treeman: The Surgery - Part.6(The End) by YouTube

いよいよ、ツリーマンこと、デデさんの手術の記録もラストです。先の手術後、衝撃の事実を聞かされたデデさんですが、いったいどうなるのでしょうか。





両手の皮膚の移植手術を通して、デデさんの手から骨が無くなっていることが判りましたが、その後の検査で、1本の指の一部には、かろうじて骨が残っていることが判りました。そこで整形外科医は、わずかに残っている骨が回復することを期待して、抗骨粗鬆症剤とカルシウムを処方しました。そしてもう1つ、良いニュースとして、デデさんはガスパリ医師が提案していた免疫療法を受けられることになりました。ここに来てようやく、インドネシアの医療チームは、自分たちの力の限界を認めたのです。

「私たちはもはや、デデさんの期待に応えられなくなっていました。しかし、将来的に、幾分良くなるであろうことは、断言できます。」 デデさんの手の皮膚移植を担当した、Hardisiswo Sudjana医師より。

という訳で、デデさんの腕には、巨大な点滴の針が打たれているのですが、いや、本当にでっかい… 
給水を受けるときの、ポリタンクのようなサイズです。

ところが、、 

こうして始まった免疫療法も、わずか1ヶ月で打ち切られてしまいました。
そして、退院…



記者 : デデさんは、完全に治ったから、退院が認められたのですか?

医師 : 90%治りました。
医師 : 90%のイボは取り除きましたが、まだ、もう10%… 腕と脚のイボが残っており、
      引き続き、取り除く必要があります。

デデ : 私は、助けてくれた全ての人に、ありがとうと言いたいです。

記者 : 今後、治療はどのように続けられるのですか?

医師 : デデさんは、来週からは外来患者になります。

※ 記者会見で答えた医師は、Rachmatdinata医師



こうして、突然始まった入院治療から9ヶ月後、ようやくデデさんは自宅に帰れることになりました。いくらか取り除いたものの、完全に治ることなく…


もう、いいんだ。
皮膚感覚が失われ、健康だった時のようには戻れなくても。
大事なのは、働けると言うこと。

家に帰れたら、私は自由になれる。
うちに戻ったら、家族や子供たちに会いたい。


…と、デデさん。
デデさんが帰宅すると、町の人たちが総出で出迎えてくれました。もちろん、娘さんも。
「父を助けてくれたみんなに、お礼を言いたい」。

デデさんの自宅には、村中の男性が集まり、歌を歌いました。そして、「まだ完全に治ったわけではないが、デデさんの早期完全回復を願って、全能の神に祈りを捧げたい」と、長老が提案。あ… 背中の、皮膚を取ったところが見えますが、まだちょっと痛々しい感じですね。


(デデさん)
昔は、自分でシャツを着ることも出来なかった。
でも今は、自分で着れるようになった。
そして何より、家にいられることがうれしい。

(デデさんのお兄さん)
デデは、この、私たちのコミュニティーの中で、自由に生きているんだ。

(デデ)
すべてが輝いて見える。



こうして、デデさんの完治への希望は、未来に託されることになりました。しかし、これは、インドネシア政府や医療チームが変な意地を張らず、アメリカで治療を受けることを認め、援助していたならば、とっくに解決していたかもしれないことです。インドネシアの国の名誉とか、医師団の誇りと言うならば、自分たちの手で治療にあたることに固執するのではなく、最も適した治療を受けられるよう、最善の判断をすることに全力を尽くして欲しかったです。



「ツリーマン、病気で「木」になった男に希望の光 by YouTube
木になった男、デデさんの悲しい物語 by YouTube

ツリーマン、木になった男の手術 1 by YouTube
ツリーマン、木になった男の手術 2 by YouTube
ツリーマン、木になった男の手術 3 by YouTube
ツリーマン、木になった男の手術 4 by YouTube
ツリーマン、木になった男の手術 5 by YouTube


テーマ:(´-ω-) - ジャンル:日記 - カテゴリー:せつないYouTube

14 : 12 : 18 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ヤン・ティルセン Comptine d'un autre été by YouTube | ホーム | 文化の衝突、戦争を止めよう! by YouTube>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://okiniiriyoutube.blog104.fc2.com/tb.php/248-d9f0baf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  • SEO
  • loading
  • お気に入りYouTube!

| ホーム |
