全件表示TopRSSAdmin



-- / -- / -- ( -- )


-- : -- : -- | | page top↑
タンタンは人種差別主義者だった? by YouTube
2007 / 08 / 27 ( Mon )
Was Tintin A Racist? by YouTube

フランス語圏を中心とした人気漫画、「タンタンの冒険旅行」シリーズ。これは、ベルギーの漫画家エルジェが1929年に生んだ、少年新聞記者タンタンの冒険物語ですが、そのうちの1冊「タンタンのコンゴ探検」が人種差別的で植民地主義的だとして、書店からの撤去や出版禁止を求める動きが欧州を中心に広がっています。事の発端は、今月初めの、イギリスの人権機関からの批判。「現地の黒人が「野蛮で愚かな下等な人間」のように描かれている。」という内容ですが、これを受けて南アフリカでは、公用語の一つであるアフリカーンス語版の出版を中止。ついにはタンタンのお膝元、ブリュッセルでも、コンゴ出身の大学生が出版停止を求める訴訟を提起する事態になりました。

しかし「タンタンのコンゴ探検」は、本当に人種差別的で、出版を差し止められるべきなのでしょうか?



「タンタンのコンゴ探検」南アで発売中止に
「タンタンのコンゴ探検」を巡る騒動、世界中に広がる


テーマ:え!本当!? - ジャンル:ニュース - カテゴリー:ニュースなYouTube

22 : 42 : 48 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<エッシャーの世界のアウディ by YouTube | ホーム | ダンボール肉まん事件 by YouTube>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://okiniiriyoutube.blog104.fc2.com/tb.php/98-6c5805b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  • SEO
  • loading
  • お気に入りYouTube!

| ホーム |
